タガログ語の無料オンライン教材

いろんなことがネットで調べられるようになり、youtubeやスマホのアプリで学ぶことができるようになりつつあるが、ことタガログ語に関しては簡単ではない。話者数が数千万いるわりには、外国語としてのタガログ語を学べる機会は驚くほど限られているように思われる。

ひとつには、教材が乏しい。内容的に信頼性のあるのは東京外大のモジュールだが、独習の足しにはできても主教材とするには難しい。なにより、説明が簡単ではない。(なお、東京外大のモジュールをまとめたようなPDFはなぜか全然違うウェブサイトに載っている(参考))

英語ができる人ならアメリカの大学のウェブサイトなどもう少しチョイスはあるが、どうも大学のウェブサイトに出てくるタガログ語は古いというか、すぐに使えそうな単語を優先的に紹介はしていないようだ。

他の日本語サイトでは、手作り感のある「わかりやすいタガログ語」は、よりやさしく解説してくれているものの、練習問題がないのでやはり参考程度。

私も教材を作ってみることにした背景はそういうところにあった。もともとオンラインレッスン用に教材を作っていたのだが、独習用にも役立ててもらえればと思い、無料公開することにした。自分のグループのウェブサイトに掲載してあるので、練習問題を答え付きでほしい人は、ダウンロードしてほしい↓
https://sites.google.com/view/philskamata/

さて、私が感じるネット上でタガログ語を学ぶのが他の言語に比べて難しい理由のもうひとつは、タガログ語の動画がたくさんあってもそれにタガログ語字幕がついたものがほとんどないということ。タガログ語の音声のリスニング練習をするのに、タガログ語字幕がついたものは答え合わせのために有効と思うのだが、残念ながらyoutubeでは全然見つけられない。当面は、SalamaTraのような機械翻訳アプリの訳文に音声読み上げをつけてくれる機能を利用してリスニングをしていく程度しか手はないと思う。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中