タイ語を始めてからもう2年経った(私のオンライン学習法)

早いもので、エクアドルで始めたタイ語ももう二年経ってしまいました。その間、集中して勉強していたのは半年ぐらいでしょうか。あとは、片手間にやったりやらなかったり。ここ3カ月ぐらいはわりとまじめにやっています。

現在、初級の中か後半ぐらいになってきたと思う。語彙でいうとたぶん1000~1500ぐらいかな。タイ文字とか綴り方は、だいたい読めるけど、もし自分が書くのだったらまだまだ自信がない、というぐらい。しかも、ゴシック系(?)フォントで表示されると相変わらず混乱してしまう。

この段階で、ようやくyoutubeでの字幕つきタイPOPのミュージックビデオを見始めた。タイの音楽は元気なやつが多いし、会話場面も入っているし、これは学習に良い。たとえば、何年か前のヒットで、こんなの。

次に、フェイスブックを使った勉強法。タイのテレビ局、”thai PBS”をフォローするだけ。まだほとんど読めないけど、とにかく少しでも読む練習が大事。

そしてタイ文字の入力に関しては、パソコンを使う方法はいまだに敬遠していて、もっぱらスマホを使う事にしている。なので辞書もアプリ。日泰よりも英泰の方が使いやすい気がしていて、タイ人向けアプリであるLINE辞書、それから発音を調べる時は載っているDict Boxというのを使っている。

携帯アプリでは、聞き流し用にオンラインラジオ(ポッドキャスト)のアプリもひとつ使っている。その他に、英語のもので、無料でダウンロードできるcolloquial thaiのオーディオ、そしてthaipod101というウェブサイトも一週間の無料期間を活用して勉強している。

勉強法も英語では面白い記事が出ている。ここでもthaipod101をおしている。

How To Become Fluent In Thai In 3 Months

もう少し勉強し続ければブレイクスルーが来る気がする。でもちょっと休んで中国語やインドネシア語を再開したい気もしています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中