マーク・ザッカーバーグの中国語

マーク・ザッカーバーグの中国語。日本人の経営者もこれぐらいやんなきゃね!

フェイスブックは中国(大陸)では今のところ閲覧できないそうですが、当然ながら中国人にもお馴染みなわけで。

ちなみに、会場からの質問まではまだ楽に理解できるほどではなかったそうです。

下の記事は日本語の解説付き。ビデオも29分全部あります。ただし、字幕とかなにもない。
マーク・ザッカーバーグ、北京の清華大学で中国語を披露して大反響

一方、こちらのリンクは英語サイトですが、字幕が英語でついてます。
http://www.theguardian.com/technology/video/2014/oct/23/mark-zuckerberg-beijing-speaks-mandarin-video

全然関係ないですが、時を同じくして、成人の多言語習得でのメンター的存在であるFluentIn3Monthのベニー(アイルランド人)も、これからシンガポールで2週間ほど中国語の特訓に励むのだそうです。白人が中国語を学んでいるビデオ等、露出が少しずつ増えてきているようです。

一方で日本人では、まだまだ少ないですね。有名人では、中国に修業に行った卓球の愛ちゃん等を除けば、セクシー女優の蒼井そらぐらいじゃないでしょうか。

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中