日本にいながらタガログ語を学習するとしたら

前回に続いてタガログ語(フィリピン語)について。

日本にいながらタガログ語を勉強する方法についての提案です。たしか以前、FluentIn3Monthsでひとつ(英語話者向けのが)書かれていたと思うけど、いつの間にか会員制のサイトになっちゃってるようなので今やそのページ見つけられません。ということで、全部自分で書きます。

1) フォーマル系
1-1) 市販の教科書で勉強する
タガログ語に限らず、いわゆるマイナー言語の教科書は読み手に相当の教養を求めています。なので、一般的に難しい。ただし、ここ数年でかなりバリエーションも増えており、以前と比べると雲泥の差です。問題点としては、いくら理解できるようなったとしても、話せるようにはならないこと。結局、話せるようになるにはたくさん話して練習するしかないですから。

1-2) ネットで勉強する
教材は、おそらく一番は東京外大の言語モジュール。市販のを買った上で参考にするために使うとかが良いのでは。
オンラインレッスンでは「タガログ語を」教えているのはcafetalkとかに登録しているフィリピン人等(注:私以外は)。しかし、それも英語で教えることになるわけなので、それだったらitalki.comで探した方が単価はよっぽど良い。一方、レアジョブ等のオンライン英会話の先生は「タガログ語も」教えることがあるようだが、どうなんでしょ。タガログ語を教えた経験のある人すら稀だろうし、それに基本的には彼らは英語ができるのをプライドにしているわけだから、タガログ語を教えたいかどうか。もちろん、多数いる先生の中にはタガログ語に情熱を持つ方もいるでしょうから、試してみる価値はあります。

1-3) 学校に通う
グループ制の公開講座があるのは東京近辺が中心。あとは、スクールとか家庭教師的なやつとかだろうけど、単価が高いのがネック。質は不明。

2) インフォーマル系
フィリピン人の友人を作る、のは文化理解にはとてもいいですが、直接的にはタガログ語習得には結びつかないかもしれません。

2-1) フィリピン人コミュニティに参加する
英語でミサをやっている教会に行けばおそらくそこにフィリピン人はいます。あとはどう接近するかが問題です。

2-2) フィリピンパブに行く
タガログ語習得の方法としてはオススメしません、いろんな意味で。

2-3) ネットでフィリピン人とつながる
特に日本語に興味を持っているor学習中のフィリピン人とつながるためには、たとえばlang-8.com, mylanguageexchange.comやmixxer, TT4YOU, tandem exchange, italki等がありえます。そこで知り合って言語交換、というのは私自身の経験ではなかなかうまくいきませんでした。英語が媒介語になりますが、お金を払ってitalkiで学ぶというのが一番の近道な気がしています。

2-4) フィリピン人のいる職場で働く
外資系企業や国際空港の他に、フィリピン人をたくさん雇っている工場とか地域によってはけっこうあります。けっこう日本語ができる人が多いという印象。

以上です。インフォーマル系は一般的に、時間を費やすわりにタガログ語習得の面では得るところが少ないのが難点。日本にいるフィリピン人とつるんだとしても、スラングとかばっかり上手になってしまってもねー、というのもあります。

ということで、英語が多少できるのであれば英語で、italkiでタガログ語をやるのが一番だろうと思います(先生によって当たり外れがあります)。その際、市販の本は参考になるでしょう。そして少し慣れてきたら、mylanguageexhchange,com等を通じてスカイプでいろんな人と交流してみると良いと思います(=自己紹介とかばっかりたくさん練習することになります)。

で、もし英語が全然できなかったらですが。。まずは英語を勉強してください。

(とここまで書いてきましたが、まぁ書くは易しですが実践は大変です。私自身、易きに流れてフィリピンに行って勉強しちゃったわけですので。。それでも微力ながらお助けできることができれば、と思って私もオンラインで教えています。しばらく浮浪のため中断しますが、次回は2015年2月頃再会予定です。)

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

コメントを残す

