韓国人のフェイスブック離れ?

備忘録。今さら、今年のはじめの記事ですが。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO65988420Y4A120C1000000/
「フェイスブック超えろ 韓国SNS、特異な進化の系譜」
この記事によれば、「ネイバーが7割以上のシェアを占める韓国の検索サイトでは、「ヤフー」が12年に撤退。「グーグル」のシェアも5%以下にとどまっている。」とされている。記事はさらに韓国独自のSNSについて書いている。カカオトークもSNSがあるんだとか。

おとなりの中国も、規制がかかっているため国産のサービスがあったはず。なんでも中国ではフェイスブックはアクセス不可能なわりに、その傘下であるインスタグラムはOKなんだそうで、規制の趣旨が若干わからない。

この流れで見れば、日本からLINEが出てきたのもわかる気がする(韓国企業だが)。次はどの国からヒットが出てくるんだろうか。

ちなみにエクアドルではフェイスブックとWhats appsが主流のよう。LINEも既に中南米にも進出してきているが、成績はどうなんだろうね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中