フィロメナ(あなたを抱きしめる日まで)

先週観た映画。良かった。

あなたを抱きしめる日まで [DVD]
Happinet(SB)(D) (2014-10-02)
売り上げランキング: 2,760

あなたを抱きしめる日まで (DVDの発売は10/2だそうです)

原題は主人公の名前”Philomena”で、どうやらこの名前はキリスト教の人物かなんかの名前のようです。

物語はイギリスの修道会における強制的な養子縁組を扱っていて、実話にもとづいているとされている。イギリスのことはよく知らんが、少なくともオーストラリア政府は近年、公式に謝罪を表明している。たとえば下のブログで触れられている。

http://hb-no.com/os/australia/017.php

話はそれるが、人権といえば、先週だかにアメリカ政府が国別の年次人権状況報告書を出した。これについては昔から知ってはいたのだが、改めて考えると、アメリカ政府は一体何様のつもりでそんな報告書を外国の分まで作って公表しているんだろうか。お節介すぎる。

で、日本については「JKお散歩」なるものが売春の温床になっている、と指摘しているとか。これについて、またちょっと調べて改めて書いてみたいと思います。っつーか、外国に干渉してくる前に、まず海外でハレンチしている米国人を取り締まってくれないものだろうかね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中