日本人のポリグロット(多言語話者)

日本一のポリグロットを目指すことにしたからには、一応現状のリサーチを、ということで「日本人のポリグロット」を調べてみました。この記事は、今も生きている人編です。

既に亡くなっている人については以下のリンク先に別の記事を書いています。

・最近亡くなった人編
(準備中)

・歴史上の日本人編
日本人の偉人でポリグロットは誰か
明治のポリグロット:福島安正と柴五郎

1.猪浦道夫

書籍を出しているような人では、どうやら「猪浦道夫」が現状で日本一のポリグロットということになりそう。内訳はよくわからないが、けっこうな数の言語を操るそう。紹介分はこちらを参照

著書は、こういうの。

語学で身を立てる (集英社新書)
猪浦 道夫
集英社
売り上げランキング: 5,291

「語学で身を立てる」猪浦道夫 (2003)集英社

2.橋本陽介

一方、アマゾンの「外国語学習法・旅行会話集」の今日時点のベストセラーでは、一位は橋本陽介という方の「7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331) [新書]」だそう。著者紹介によれば、独学で7言語マスターした、とある。この本↓

7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)
橋本 陽介
祥伝社
売り上げランキング: 1,225

「7カ国語をモノにした人の勉強法」橋本陽介 (2013)

この本、俺が10年前に一時期はまっていたブログ「極東ブログ」(2004年アルファブロガー・アワード)でも最近紹介されている(参照)。このブロガーのfinalvent氏も、言語学専攻だったそう。意外。

上の極東ブログからの孫引きになるが、橋本氏の習得言語は、

私はこれまで言葉と文学に関する研究を行いつつ、数多くの外国語を学んできました。母語である日本語の他に、中国語、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語を習得し、まだ習得には至りませんが、韓国語などを学んでいます。

とのこと。

追記:さらに最近、続編を出版している。

「使える語学力 7カ国語をモノにした実践法」橋本陽介 (2015)

3.亀井雄三

本(訳書ではなく単著)を出していない人では、翻訳家の亀井雄三という人がいる。インタビュー記事によると「翻訳言語は英,独,仏,伊,西,葡。習得言語は数十。」となっている。翻訳はそれ自体がスキルなので、話せる人でもプロ並みに翻訳ができるとは限らず、逆に翻訳ができるからと言ってちゃんと話せるとも限らないのだが、この人に関してはきっと上手なんだろう。ただし記事中にもあるように、「ラジオを聞いて全部理解するのは難しい」とある。

さて、この人たちの共通点は、二人とも学者ではないが言語学専攻の修士、少なくとも短期留学などで現地に行って勉強した経験があり、それからメジャーな言語をメインに習得している。欧米系言語を少なくともいくつかカウントしているという点も。

さらに両者とも日本在住で日本人向けに仕事をしているようであり、言語習得の目的は長期に渡って海外で暮らすためというよりは、職業人としての専門性を磨くためのようだ。

4.小島尚貴
本業は貿易のようですが、自分で教材を作って販売している方。英語、韓国語、中国語、タイ語、アラビア語、セルビア語、インドネシア語、マレーシア語とある。

5.その他
外国語習得法の本を出している人が何人かいるが、本以外にネット上での記事など何も見つけられないのでまだ生きているかどうかもわからない。

20カ国語ペラペラ (1969年)

20カ国語ペラペラ―30歳で世界主要語をマスターした猛烈な人生記録 (1969年)
種田 輝豊
実業之日本社
売り上げランキング: 1,149,770

1973年版もある。種田輝豊は東京外大出身だそう。ご存命かどうかは不明。
http://www.kunishiro.sakura.ne.jp/column/30/c37.shtml

あとは学者の方々。当然ながら特に言語学者が多い。
たとえばコプト語研究の宮川創など。何言語ぐらい実際に話せるのかは不明。

以上です。既に亡くなっている人については以下のリンク先に別の記事を書いています。

・最近亡くなった人編
(準備中)

・歴史上の日本人編
日本人の偉人でポリグロットは誰か
明治のポリグロット:福島安正と柴五郎

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中