DELE B2対策、紛らわしい動詞編

DELEにかぎらず、ヨーロッパ言語のテストは今どき、CEFR(Common European Framework of Reference for Languages=
ヨーロッパ言語共通参照枠)に従っている。

この尺度は、大雑把に言うと進度を6段階にわかることで、各言語の習得レベルを比較できるようにしたもの。それぞれがどの程度のものなのか、概要についてはとりあえず日本語でも参照できるが(たとえば、TOEFLのページ)、実感として理解するには、実際に自分がそのテストを受けてみるに限る。自称「言葉トラベラー」の私としては、そういう意味でも今回挑戦するスペイン語テストDELEのB2の勉強は、興味深い。

この尺度、そもそも言語間の難易度を客観的に比べるなんてことは不可能なところ、あえてチャレンジしているところが良い。もともとEUが打ち出しているものだが、外国語としての日本語教育も、この考え方にはかなり影響を受けているよう。とはいえ、意地もあるだろうし準拠する気はないようだ。日本語の場合は、語学学習に漢字の占めているウェイトが大きいのも特殊な事情を作っているように思われる。ま、そんなことを言い出すと結局どの言語も比較できないハメになるので、禁句かもしれないが。

さて、CEFRについては時間があるときにもっと深く知りたいと思うのだが、とりあえず今の時点で興味深い用語に「敷居レベル」がある。これは、なんとなく俺が提唱する「離陸ポイント」に近い感じもする。観点はいろいろあり得ようが、ようは自律的になれるかどうかの敷居。生活者としては、とりあえずはここを目指すということでいいのだろう。

前置きが長くなったが、ここからはスペイン語の動詞をおさらいする。B2レベルの単語は、既習の意味の単語の類語とか、パラフレーズが多い。はっきり言って、そういう部分は俺にとって外国語学習の醍醐味ではないので面白みはない。耐え忍ぶのみ。。

今日は(おそらく語源が同じことから)カタチが似ていて紛らわしい動詞のセットをここにメモしておきたい。いわゆるまとめページ。日本語で言ったら門構えの部首の漢字シリーズみたいなもんだろう(聞く、問う、間etc..)

1) coger
escoger..選ぶ
recoger..拾う
acoger..歓迎する、acogerse逃げこむ(B2レベル)
encoger..縮める(B2レベル)

2) sumirとかsumarとか
consumir,,消費する
resumir..まとめる
asumir,,受け入れる、責任をとる(B2レベル)

3) sumar,,足す
consumar..完成させる、仕上げる(B2レベル)
asomar ..現れる、顔を出す(B2レベル)

4) partir..切る、出発する
compartir..シェアする
repartir..分配する(B2レベル)

5) barcar
abarcar..抱きかかえる
embarcar..乗船する
desembarcar..下船する

他にもまだまだたくさんあるでしょうから、後で補足するかも。とりあえず勉強がんばります。

Preparacion Dele: Libro + CD - B2 (2014 Edition)
Pilar Alzugaray María José Barrios Paz Bartolomé
Edelsa Grupo Didascalia, S.A.
売り上げランキング: 420
Preparacion Dele: Claves - B2 New Edition
Pilar Alzugaray María José Barrios Paz Bartolomé
Edelsa Grupo Didascalia, S.A.
売り上げランキング: 1,277
El cronómetro / The timer: Manual de preparación del DELE. Nivel B2 / Diploma of Spanish as a Foreign Language Preparation Manual. Level B2 (Cronometro)
Alejandro Bech Tormo Rosa María Pérez Bernal Carlos Salvador García Nicolas Sanchez Gonzalez Inaki Terres Chamorro
Editorial Edinumen
売り上げランキング: 18,098
広告

DELE B2対策、紛らわしい動詞編」への2件のフィードバック

  1. 私はこのアプリをつかえます。これアプリは本当にグレートです。

    これウイブサイトです。見てきて下さい。http://www.hellotalk.com/index.php/Index/Japanese

    そして、あなたの友達を教えて下さい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中