反転授業と早稲田大学

数日前から、向後千春教授の授業風景を紹介した早稲田大のPRビデオが公開されている。

氏によれば、反転授業は氏の提唱する「ブレンド型授業」の一形態にすぎないのだという。

さて早稲田大学ではこの他に、CCDL (Cross-Cultural Distance Learning)というシステムを授業に導入しようとしているよう。
具体的には、ようは海外の提携校とスカイプかなんかを使って英語で話す、というもの。下の動画は先生向けに導入を勧めるPRビデオ。

おそらくこういう動きは既に世界中の大学であって、早稲田も流れに乗り遅れないように、という発想なのだと思う。流行りなので、ある試みはうまくいき、その他はうまくいかないのだと思う。まぁ試行錯誤はいいことでしょう。

こういう動きを知った俺の感想としては、必ずしも大学でなくてもできることが増えてきている中で、「大学でやる」意味をどう確保するか、というのが重要な気がする。既に、学科によっては大学で学ぶメリットが学位以外になさそうなものも増えている(コンピュータとか言語学とか)。

もちろん早稲田に限らず、さらに言えば大学にかぎらず、学校の存在意義がだんだん薄れていくという時代の流れ。俺としては全部オプショナルな世の中になってほしい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中