スカイプでタガログ語を教えます

3ヶ月前ぐらいから、”cafetalk”という日本の会社のサイトでタガログ語(=フィリピノ語)を教えている。といっても、タガログ語を勉強したい日本人の絶対数自体ものすごく少ないのもあり、今のところ継続しているのは一人だけ。ただこの方かなり熱心で、ほぼ毎週クラスの予約を入れてくれるだけでなく、自習もやっているし、年齢のわりに覚えもよい。そんなわけで私も自作教材を毎週せっせと作っており、そろそろその量も半期分ぐらいになってきた。

せっかく教材も作ったことだし、もっと活用したい。なので、生徒を募集します。
Cafetalk で、gosxiを見つけてください。予約システムはそれらを使用します。また、cafetalkのページからは私のタガログ語歴も見られます。

【なぜ私から習うのか?】

今までのところオンラインレッスンで、タガログ語の基礎を日本語で教えている人は、私しかいません。

既にフィリピン在住の方はなんとか先生を見つけ出すことができるかもしれませんし、東京らへんには大学の公開講座が3つぐらいあったりしたり、または英語に自信のある方は、オンラインでフィリピン人から直接教わるのもいいかもしれません。

しかし、大学などの公開講座はともかく、フィリピン人にタガログ語を教わるのが簡単だとは、私は自分の経験から思いません。マニラでマンツーマンの語学学校にしばらく通いましたが、先生の質は「まぁ、途上国だからこんなもんか」というぐらいでしたし、教材の質にしても感心するようなものではありませんでした。

ということで、タガログ語をかじったのによく習得できない人がいたとしても、必ずしも生徒としての能力が低いからではないと思います。「外国語としてのタガログ語」に関していえば教授法の開発が、非常にゆっくりなのです。さらにはフィリピン人は文法について英語基準で考えている節があり、日本語の特徴も知りません。私に言わせれば、タガログ語は英語よりも日本語にはるかに近いのに(文法だけでなく意味論的にも)。

オンラインレッスンで習う際には、もちろん他のネット教材やらyoutubeやらを併用するとよい良いでしょう。それらをみて疑問がわいたら、レッスンのときに質問できます。そして基礎の基礎が固まったら、そのときフィリピン人の(おそらく本来は英語の)先生に習ってみたらよいと思います。フィリピン人でタガログ語教授法を学んでいる人はほとんどいないので、そういうフィリピン人にいきなり習うのは効率が悪いです。

ちなみにレッスン料も、私が途上国で生活していることを踏まえて低めに(フィリピン人講師より安くはないですが)設定しています。こういうレッスンは、ある程度継続しないと意味がない、というのもありますし。

スカイプでタガログ語を教えます」への4件のフィードバック

  1. いやあ、すごい試みですね。今、どのくらいの生徒さんがいるのでしょう?
    私は実は日本でタガログ語を学ぼうとして挫折し、結局ハワイでフィリピン人の先生に学ぶことになったのですが、結局良い先生がいるかいないか次第だと思います。はっきりいって駄目な先生が多すぎです。フィリピン人の中には良い先生がいることはいるのですがね。やはり、通常は意地の悪くない日本人の先生から学ぶのが一番だと思います。

    • そうなんですね、日本でタガログ語を学ぼうとすると、いくつかある大学の一般向け講座以外は、フォーマルなものはほとんどなく環境的にはかなり貧相です。一方オンラインではフィリピン人の先生はたくさん見つかりますが、タガログ語を外国人に教える訓練を受けたような方はなかなか見つからないと思います。

      今、継続してらっしゃる方は3人です。男女ともいますし、動機もそれぞれ。そして皆さん、かなり真剣です。こちら側も、教えてて楽しいです。

  2. 現在高校二年生です。卒業して何年かしたらフィリピンにいきます。ちなみに初心者です。
    私フィリピン語をおしえていただけますか?また受講料、どうやって勉強するか、など詳しいこと教えてほしいです。
    お願いします。

    • コメントありがとうございますー。私は”Cafetalk.com”というプラットフォーム(ウェブサイト)を通して教えています。ですので受講料等についてはそちらをご覧ください。「どうやって勉強するか」については、私の方で教材を作ってますのでそれを使用すること等ができます。

      ただし、11月から3ヶ月ほど旅行&引っ越しに出ますので、その間はレッスンお休みします。コメントを読む限り、フィリピンに行くのはまだまだ先のことでしょうから関係ないかもしれませんが。とりあえず今のうちは英語をがんばって覚えてください(フィリピンの公用語はフィリピノ語と英語です!)

コメントを残す

