ビットコインについて

どうやら完全に乗り遅れたけど、こんなのがあったんですね。

仮想通貨「Bitcoin」とは一体何か、どういう仕組みかが一発で分かるまとめ

ウィキペディアはこちら→ http://ja.wikipedia.org/wiki/Bitcoin

面白いですねー、いわゆる電子マネーとは一味違う。始まってからわずか3年で認知度が急上昇中だと。その理由のひとつはマネーロンダリングに使用するためとか。

そのビットコインが、最近になり投機の対象になっていて、ニュースに出てきている。
http://gigazine.net/news/20131119-10-reasons-why-value-of-bitcoin-is-skyrocketing/

ここまで来たら、もはやそれが仮想マネーであるとかどうでもよくなっちゃっている感がある。利ざやを稼げるかがすべて。。

とは別に、ビットコインのシステムでは、「採掘」という新たにビットコインを獲得する方法があり、なんかオンラインゲームのアイテムみたいな話にダブって見えないこともないのですが、ビットコイン採掘がビジネス化しているそう。これはちょっとユニーク。
http://gigazine.net/news/20131021-bitcoin-mining-as-arms-race/

ところで、俺みたいなエンドユーザーがこういう仮想通貨を使うためには、まずレートの安定化が必須。その上で、送金するなり決済手段として使うなりを考えるわけなので、今の段階ではまったく使えるような気がしない。

仮想通貨自体は、ポイントという形で既に私たちの生活に深く入り込んでいるわけなので、ビットコインとの実際的な差は、実体通貨に換金するときの手数料の差ぐらいでしかない。この手数料と、ビットコインの為替リスクを考慮してお得な方を使うだけだと思う。

ビットコインの面白いところは、ペイパルとも楽天ポイントとも地域通貨とも違う、新たなバリエーションが登場した、ということ以外にはないのではないだろうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中