ネットでインドネシア語は習えるか

お金がないからとか、時間がないからとかいう理由でアクションを起こさない、というのは辞めようと常々思っています。お金は貯金を使えばあるのだし、時間はフェイスブックとかをする時間を減らせば確保できる。結局、やる気の問題なわけです。

さて、現在は同時に5言語学習に挑戦中なのですが、悪い癖でさらに欲張ってみたくなりました。

インドネシア語に、少し興味があるので果たしてオンラインで習えるかみてみよう、と思いました。

普通に日本語で検索すると出てくるのが、2013年の3月にスタートしたらしい「日本インドネシア学院」。
ウェブサイトをみてみると、レアジョブの安っぽいパクりのようです。。料金設定は悪くない。
http://www.nikisae.co.jp/gakuin/koushisyoukai.php

俺的にはそういう簡単な方法よりも、もっと上級編を目指したいので他の方法を探します。

まず、愛用しているitalkiを見ると、プロの登録は皆無、素人さんも、ほぼ全くいません。ちなみにマレー語で検索しても、どちらも皆無。残念。

次にインドネシアでは日本語学習者が多いということで、cafetalkもみてみると、こちらも絶望的。一人だけいるにはいるんですが、単価が果てしなく高くて、無理。

最後に見つかったのは、このブログ(参照)で紹介されている、個人の方。ウェブサイトの最終更新が2011年のようなのだが、果たして現在もやっているのだろうか?

Learn Indonesian | Learn Bahasa Indonesia Online

さて、次にちょっと角度を変えて素人の方と言語交換で知り合う方法を考えてみます。私としては、言語交換はあまり機能しないものと思っているので、italkiまで誘導さえできればお金を払って習うようにセッティングしてもいいです。

まず、lang-8でみてみると、日本語を学習している人がざくざく出てきます。狙い通り。
次にmixxerで探してみても、なかなか沢山でてきます。手間はかかるけど、ここから釣っていく方法はアリだと思います。

あとは、一風変わった方法として出会い系サイトを使って知り合うというのもあるんでしょうが、タガログ語のときの経験からいってこの方法は効率が落ちます。現地に行く予定があるのなら話は別ですが。

というわけで、実際に俺がインドネシア語を始めるかどうかはともかく、たとえ南米にいたって方法はある、という結論です。参考になりますでしょうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中