フィナーレで作った楽譜にウォーターマーク(透かし)を入れる

これはかなり手こずった。。自分用と、これからトライする人向けにメモっておきます。

俺が使っているフィナーレ2012では、正攻法である背景画像変更が出力するときに無効になる。これはバグじゃないか。
そういうわけなので別のソフトでウォーターマークを入れることにしました。

が、なかなか入らない。というのも、そもそもフィナーレ2012でPDFを出力するとき、背景の部分は色で塗りつぶされているようなのだ。では、と別ソフトでPDF化を試みても、今度はレイアウトが崩れてしまう。

ようやく見つけたソフトは、CubePDF。これなら(とりあえずこれまで試した楽譜は)レイアウトもそのままで、しかも背景部分は塗りつぶされない。このソフトで一旦PDF出力した上で、別の無料ソフトでウォーターマークを入れることにします。

ちなみに、ウォーターマークを楽譜の上から書き込むようにするのであれば、フィナーレ上でPDF化した後に作業すればよいので簡単ではある。その代わり、ウォーターマークによって音符がつぶれたりするので場所によっては非常に見にくくなります。もしCubePDFで出力するときにレイアウトが崩れるような事態があれば、一時的にこの方法を使ってみるかもしれません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中