チャバカノ語のロマン

例によってゆっくりブログを書く時間がないので、ささっとメモっぽく書きます。前から書こうと思っていたフィリピンのチャバカノ語の話。

日本語だと、ネット上ではさわりの部分しか書かれていない。本当におもしろい(と俺が思っている)ところを誰も書いていない、というのが不満です。ま、俺が独り占めできるみたいな気分がしてそれはそれでよいのだけれど。

たとえば、地球の歩き方他では、チャバカノ語はスペイン語のクレオールだと書いてある。が、事態はもっと複雑である。
また、チャバカノ語はサンボアンガで話されている、としか書かれていないのも多い。が、実はチャバカノ語は6つある。
さらに言えば、サンボアンガは現在、危険なので普通の人は入らない方がよいとされている。ますます神秘的に見える感じがありますね。

これからちょっとだけ解説します。ここに、チャバカノ語のロマンがあるのですよ。

まず、チャバカノ語が6つあるという話から。専門的には「フィリピンのスペイン語クレオール(PCS)」と言いますが、これにはサンボアンガのチャバカノ語の他に、
1) エルミタのチャバカノ語
2) カビテのチャバカノ語
3) テルナテ(カビテ州)のチャバカノ語
4) ダバオのチャバカノ語
5) コタバトのチャバカノ語
があります(した)。カッコでし「した」と書いたのは、1)のエルミタのチャバカノ語はすでに絶滅したとされています。あと、ダバオのチャバカノ語も、戦前までは少なくとも話されていたようですが、今はもう絶滅しているんじゃないでしょうか。

1)~3)のチャバカノ語はマニラ周辺なのに対して、4)~5)とサンボアンガのチャバカノ語はミンダナオです。そして、それぞれのチャバカノ語は、相互に理解可能なほど言語的に近いとされています。さて、なぜでしょうか?

実は、上記6つのチャバカノ語は、祖先が同じだった可能性が非常に高いのです。マニラ周辺で話されていたチャバカノ語が、サンボアンガへ行き、さらにそこからダバオやコタバトにも移民とともに行った、とされています。

でも、それだけじゃありません。そもそもマニラ周辺のチャバカノ語は、祖先をたどればフィリピンじゃないところから来ているのです。どこでしょう?

日本語で入手できる情報源としては、鶴見良行「東南アジアを知るー私の方法」がそれに触れています。

東南アジアを知る―私の方法 (岩波新書)
鶴見 良行
岩波書店
売り上げランキング: 153,736

答えは「テルナテ」。カビテにあるテルナテという町は、実は今はインドネシア領であるテルナテという島からの移民によってその名がつけられたとされています。この島、当時はコショウ貿易の中継地点として重要だった時期があるそうです。ちなみに、今となってでは当地では誰もチャバカノ語を知らない、とされています。

が、そもそもテルナテは当時ポルトガルに支配されていました。なので、スペイン語クレオールであるチャバカノ語が話されていた可能性は低いのです。代わりに彼らが話していたのは、ポルトガル語クレオールだったと言われています。それこそが、チャバカノ語の祖先だというのです。フィリピンのスペイン語クレオールの祖先がポルトガル語クレオールなんて、すごくないですか?

たしかにチャバカノ語をよく見ていくと、ポルトガル語の影響と思われるものが見つかります。普通の単語はほぼすべてスペイン語のものに入れ替わっているのに、です。このことはサンボアンガの人でも、一般人は知らないと思います。

当時、ポルトガル語クレオールもしくはピジンは、東南アジアの貿易に重要な役割を果たしていたと思われます。アジアのポルトガル語クレオールには、他にマカオ語や、香港のポルトガル語クレオール等があったようです。

そんなわけで今の私の関心事は、もっぱらチャバカノ語とポルトガル語クレオールについて、それから当時の東南アジアにあった幻の言葉、船員によって使われていたポルトガル語クレオールの正体です。とりあえず南米にいる間は引き続き現代スペイン語の勉強と、それからポルトガル語の勉強を続けるつもりです。

それとは別に、現代のサンボアンガのチャバカノ語とその変容にも興味があります。毎日、早くフィリピンに戻りたいと思わない日はありません。(アマチュアですけど)研究したいことがたくさんです。ま、治安がよくなってくれないとサンボアンガには住めませんがね。

ということで、この話の続きはまたいつか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中