超人エイブ

8年前の思い出。この動画を観て思い出した。

大学3年のとき、英語の授業をとった。当時は、自分の中でもっぱらエスペラント全盛期だったけど、まだ英語は全然話せなかった。たしか、満を持してヨーロッパにバックパッカー旅行に行く計画を立て始めた中で、やっぱり英語もできなきゃなぁ、と感じていたのだと思う。

今でもそうかは知らないが、うちの大学には短大が付属していて、そこには英文科があった。実質はギャルしかいない学校だったはずだが、それはさておき、おかげで講師の先生はアメリカ人だった。そして、このアメリカ人がすごかった。

おそらく年齢は今の俺と同じぐらいだと思う。スキンヘッドで、帽子(ハット)にえらい凝っていた。が、すごいのはそんなところではない。

語学マニアで、英語、ドイツ語、フランス語、ギリシャ語、ヘブライ語を理解し、さらに精力的に日本語を習得しようとがんばっていた。そして、授業外で俺と言語交換をすることになった。あの時、俺は初めてちゃんと英語を習った。というか、英語の発音を習った。

たしか彼はユダヤ系で、名前もエイブラハム、略してエイブと呼ぶのだが、「ABE」なのでアベと一緒だ、と言っていた。

彼は相当ストイックで、語るところによれば、毎日朝の3時に起きて2時間ぐらいランニングをし、それから仕事の前に朝の勉強をする。それが一番効率がいいんだ、と言っていた。そこまでして自分を管理する人間に、俺はそれまで会ったことがなかった。

結局言語交換は5回ぐらいで終わってしまい、しかも俺はあんまり日本語を教えなかったのだけれども、あの経験は今でも印象に残っている。深い付き合いではなかったので本当のところどんな人間だったのか知らないが、自分の中で、尊敬する人間の一人になった。ちなみに彼は翌年、もっと待遇のよい別の大学に移っていった。

ある時、言語交換の前に観せられた動画、それが上にリンクを張った卓球をする中国人だった。当時は俺はyoutubeを知らなかったので、その動画をどうやって入手したのかもわからなかった。今日、久しぶりに観て、なつかしかった。

コメントを残す

