アドボン・シタウ

あけましておめでとうございます!
去年で私も30歳を過ぎましたが、なんとか生き延びれています。考えてみれば、日本にいても事故に遭って亡くなる人はいるし、若くして病気になって命を落とす人も多い中で、これまで自分はもちろん、自分の回りの身近な人もほとんどが生きているというのは、すごいことだな、と思います(もちろん老齢やそれに伴う病気で亡くなったりした方はたくさんいるわけですが)。

いくら信仰がないと言っても、何かに感謝したくなる気持ちはよくわかります。きっと年をとるにつれてこの感情は強くなっていくんでしょうね。

人間らしく生きていられるということは素晴らしいと思います。

さて、正月の今日は家で楽器の練習は控えることにして、努めて他のことをすることにしました。
今日こそ海抜2900mでのうどんの手打ちにチャレンジしようかと思っていましたが、つい昼寝してしまい未遂に終わり、かわりにフィリピン料理のアドボン・シタウ(“Adbong sitaw”)に挑戦してみました。レシピを調べてみると、いくらでもでてきてびっくり。

(英語)

Adobong Sitaw Recipe

angsarap.net/2012/05/29/adobong-sitaw/

http://www.lutonilola.net/2008/05/recipe-8-adobong-sitaw-string-beans/

Adobong sitaw 2

日本語のもありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yokolene/38137939.html

フィリピンの3大調味料、しょう油、酢、味の素だけを使ってできるということで、海外でも作りやすいです。

ではでは、そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

adbong sitaw

コメントを残す

