ブラック・ジャックによろしく

しばらく前にマンガ「ブラック・ジャックによろしく」が著作権フリーとして公開されていたことを、知った。そういえばKoboでまだマンガを読んだことがなかったので、さっそく入れてみた。ダウンロードはパブーから。

電子書籍リーダーのレビューでは、「紙と同じように読める」とか書いてあったけど、実際使ってみると全然違います。まず、小さい。少なくとも、余白をカットしてからファイルを転送しないといけないだろう(たとえば“PDF Scissors”)。

次に不満なのは、度々めくりで失敗するということ。これはKoboだけの問題かもしれないが。あー、kindleかNookかほしいなぁ。。

とか文句言いつつも、とりあえず一巻読みました。なんていうか、マジメ系マンガってノリが日本独特じゃないかぁと思いました。暗いですね。。これって翻訳しても読む人いるのかなぁ。

半年前にも書きましたが、最近はもはやマンガはデータで読む時代だそうで、ZIPファイルにJPEG画像を詰め込んでおけば、電子書籍リーダーでそのまま取り込んで読めるんだそうです。ネットでは英語版のマンガも落ちていたし、電子書籍リーダーに詰め込んでおけば暇なときにいくらでも読めますね。もうちょっと読みやすいんなら。。

メーカーの方にはぜひ画面が大きな電子書籍リーダーを作って欲しい(kindle DXの復活を望みます!)。もしくは大きさはそのままでもせめて枠をもと細くしてその分画面を大きくしてほしいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中