簡易書留と配達記録郵便、特定記録郵便

そういえばと思って、ゆうちょ銀行のオンライン、ゆうちょダイレクトの申し込みを海外に行く前にしておこうかなと思いました。

で、手続きを調べてみるに、完了するには簡易書留を受け取らないといけない。今は住所と違うところに滞在しており、住所地に戻ったら一週間程度で赴任となってしまうので難しいかな。。

とか考えつつ、ふと簡易書留ってなんだっけ?と思いました。とりあえず、簡易書留と配達記録郵便の違いは以下を参照。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212830582

しかし、配達記録郵便が2009年2月に廃止され、代わってできた特定記録郵便との違いの方が重要です。なので、比較表を探してきました。以下を御覧ください。

http://okepi.net/help/tokuteihikaku.html

関係を整理できましたでしょうか。またしばらくしたら忘れそうだなーという予感がするので、備忘録として記してみました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中