pdfのタイトル情報を変える

電子書籍リーダー(コボタッチ)を使って楽譜を読むようにして3日目。旅のお供にはなかなかよいかも。なんといっても、目にやさしいというのは素晴らしいです。

さて、あらかじめPDF化した楽譜はあらかた移し終わっていますが、なかにはgifとかjpgのファイルがあり、コボタッチでは表示できるらしいものの、アドビのフリーソフト”adobe digital editions”では、どうやらライブラリに表示できないよう。一括管理に不便なので、gifとjpgはPDFに変換しておきたい。

とりあえずフリーソフトのprimoPDFを使ってPDF化することにしましたが、画像だと1枚1ファイルずつしかできないし、しかもなぜか横向きになってしまいます。回転させないと。。

そこでさらにフリーソフトのPDForsell(フォルセル)を使って、PDFデータのマージ(統合)と、回転を行いました。ようやくいいかな、と思って”adobe digital editions”のライブラリに追加してみると、今度はファイルのタイトルがおかしい。。

これ、実はファイルのメタデータ(プロパティを開けば見えます)の「タイトル」というところが表示されています。この情報は、ファイルの名前を変更するようには書き換えられないので、再びPDForsell(フォルセル)を使う必要がありました。

ファイルを保存する際に、オプションを開いて「タイトル」を書き換えます。これで、一件落着。

実は、PDForsell(フォルセル)はPDFの「タイトル」を書き換えるだけの用途でも便利です。フリーソフト万歳。

コメントを残す

