日常の迷惑メール対策について

しばらく前からプライベートでも仕事でもGメールを使っている俺としては、これまで迷惑メールで困ることと言えば、まれに知人からのメールがフィルタにひっかかってしまって迷惑メールフォルダに入る、ぐらいのものでした。

ところが最近気づいたのですが、Gメールとかヤフーメールからだとドコモにメールできないんですね。このご時世なのでしょうがないかな、と思います。

ケイタイメールといえば、びっくりしたのは、(おそらくパソコンを持っていない)地元の友人と話していて、一日に何十件もケイタイメールに迷惑メールが来る、とのこと、そういえば10数年前はそんな話を聞いたけど、今でもそうなのかな。。俺はケイタイメール自体をもう何年も使っていないので気づきませんでした。

そして今更ですが、いま日本でLINEが流行っているのって、ケイタイメールしか使っていなかった人がスマホに乗り換えたのが原因なのか、と思い至りました。俺から見ると、サービス自体はメッセンジャーと同じなんだから昔からあったじゃん、という気がするんですが、用途が若干違うわけですね。たしかに、多くの人はケイタイメールをメッセンジャー的に使用していただろうし、そこには絵文字もたくさんあっただろうし、そういう面で用途は以前と同じ。その上、セキュリティ上の特典として、LINEなら迷惑メールに悩まされることもない。

なるほどですねー。ケイタイでしかネットをしない層って、相当厚みがあって、かつ学生(小中高大学・専門学校生)ばっかりで時間もいっぱいあるんだろうな。

さてさて、迷惑メールの話に戻ります。ヤフーメール(co.jpの方)も最近はずいぶん改善されてるみたいですけど、それでもけっこう狙われている模様。俺はまるごとPOPでGメールに転送してチェックしていますが、これだとGメールのフィルタを通すのでGメールと同様のスパム対策になります。

もしプロバイダメールを使っていたら、俺ならそれもPOP転送でGメール経由にしてしまうでしょう。クラウドよろしく、どこからでもアクセスできるようにしたいですからね。

問題はグーグルからの情報漏えいですが、ある程度の覚悟はメールを使う時点で、してないとしょうがないですね。現状ではプロバイダメールをはじめ他のサービスよりは、性能は高いんじゃないでしょうか。

コメントを残す

