旅のお供にオフライン版ウィキペディア

旅から帰って早5日。既に実習が始まっており、毎日くたくたです。

さて、旅の出来事を振り返る代わりに、感想をひとつ。今回、かさばるノートパソコンを友人宅に置いて、ipodだけを持ってうろうろしていましたが、意外に役に立ったのが、ダウンロードしておいたウィキペディアでした。

旅をする中で、疑問がわくとその場ですぐチェックでき、非常によかったです。これがタダですからねー、お得です。

やり方ですが、ipod等で仕込む方法は以前紹介した、下記を参照。
http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?iPhone%A4%C7%BC%AD%BD%F1

今回、新たにネットでアンドロイド用のやり方も見つけたので紹介しておきます。
下記のページのやり方でできそうです。
http://android-smart.com/2011/09/wikipedia.html

さて、欲を言えば英語版ウィキペディアも入ってくれればよいのだけど、なにせ重いのが難点(13GB)。1GB未満のシンプル版だと、今度は量的に全然物足りないんですよね。。その中間がほしい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中