ガイドブックなしの旅行

おかげさまで、今月はついにブログの月間アクセス数最高を更新できました。この調子だと、1,000PV突破しそうです。WordPressの内蔵カウンターがどれほど信頼できるのかわかりませんが。。

「スパニッシモ」での検索が増えているようですが、私はトライアルに一度挑戦しただけなんですよね~。そういえばあれもグアテマラの先生なんですが、先日ケツアルテナンゴでスペイン語を勉強していたとき、たまたまオーナーの方にお会いしました。私より若いんですよ、さすができる人は違います。

さてさて、今日はようやく今回の旅行の目標、グアテマラはティカル遺跡の入り口とも言える町に到着しました。実は既に、気分的には旅行を終わりにしたいほどなんですが、飛行機の予約の都合であと二週間は頑張らないといけません。それまでに予約便のある空港の町に行かなきゃ。が、バスとバンでの移動はどうも好きになれないなあ。。というのも、酔うんですよ。

ところで、目下の円高にもかかわらず、日本人旅行者は時期的に少ないようです。欧米人ばっかりです、そして皆ロンプラを持ってます。

俺はというと、今回全くガイドブックなしです。不安なときはネットで検索すれば、最低限の情報は手に入るのでなんとかなります。毎回、新しい町に着く度に緊張しますが、むしろそれを楽しんでいるような感じです。いかんせん独り旅なので、気は楽です。

が、そろそろ独り旅も十分堪能したかな、という気になってきました。あと3週間で、30歳です。人生って毎日が記念日みたいなもんだな、と今は思います。

コメントを残す

