スペイン語学校の街

先週からグアテマラに来ています。

こここそ、メキシコよりももっと、びっくりするほどフィリピンに似ています。サリサリストア、ジープニー(バスですが)など、フィリピン独自と思っていたものとそっくりでびっくりです。地球の裏側なのに。

小さい国なのに、物価がメキシコの9割ぐらいと高めなのが奇妙な感じですが、ここでも、フィリピンと同じように語学学校が盛んです。ちなみに人件費はメキシコよりずいぶん安い模様。あべこべです。

お試しで、一週間だけホームステイつきのスペイン語学校に通うことにしました。カリキュラムというような立派なものはないけど、もちろん教材とかメソッドはなんとか確立しています。っていうか、マンツーマンでやるので、こっちの学ぶ姿勢が非常に重要。1日4、5時間も同じ先生と詰込みでやるのですが、下手するとマンネリするので根性も必要です。俺の場合は、一週間だけなのでだいじょうぶ だけど。

いわゆる語学観光ですが、放課後のアクティビティとか充実してないとつらいな、ということがわかりました。将来、フィリピンでもしそういう事業に関わるとしたら、非常に参考になるでしょう。

で、明日からは山を降りて、熱帯雨林の地方に行きます。グアテマラは、山の上と下があって、気候が全然違います。メキシコシティもかなりの高地の上でしたが。

写真は旅が終わってからのアップになると思います。ではごきげんよう。

スペイン語学校の街」への2件のフィードバック

    • 元気でーす。またそのうち狭い路地の中華に行きましょうー。
      今回の旅行で貧乏バス独り旅はきっと最後ですよ。周遊旅行より一箇所に留まる方がいいと確信しました。

コメントを残す

