メキシコでパスポルタセルヴォ

メキシコ周遊のはじめとして、メキシコシティの近くにあるプエブラという街に滞在中です。

現代メキシコの食文化の多くはこの地に由来するらしいぐらい、歴史のある街です。まあ半分ぐらいは眉唾に聞いておきますが。

ここでは、久しぶりにエスペラントで生活してます。エスペラントのネットワークを使って旅行するのは、実に6、7年振りと思います。というか、パスポルタセルヴォで泊めてもらうのは実は今回が初めて。でも、10代の時に頭に叩き込んだこともあり、あまり忘れてません。当初の狙い通りです。

メキシコシティでは、自分よりちょっと若い単身者たちのシェアするアパートにいたので、ここで目にする一家の団らん風景は新鮮です。夫婦同士で「アモール(マイラブ)」と呼び合うのも、中年太りが始まったのもお構いなしにイチャイチャしてたりするのも、きっとごく平均的な光景なんだろうと思います。

さて、人の家にお世話になり続けるのも気疲れしてしまうワガママな私は、明日から次の町に移動して、ホテルにでも泊まろうかと思います。

なんせメキシコは宿泊費がリーゾナブル。一方で、街中の駐車場の料金はべらぼうに高いです。せっかく、ガソリン代が日本の半分なのに。税が安いのかなあ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中