ロサンゼルスをちらっと

再び、旅ブログをスタートします。

今回は、メキシコとグアテマラ編になると思います。キューバについては若干迷いはありますが、たぶん行きません。

既に5日が経過し、時差ボケも解消したところで第一回目の旅行記でもつけてみます。

入国スタンプほしさにやってきたロサンゼルスからスタートして、バスで数時間南下し、陸路で国境を越えた後、国内線飛行機に乗ってメキシコシティに来ました。ここまでは、知らずに生にんにくを食べて胃が痛くなった以外は、万事順調。東京で、メキシコの怖い話をいろいろ聞いてビビリあがっていたのですが、普通に生活するようなエリアは無法地帯でないことがわかりました。

アメリカは、初めて足を踏み入れたわけですが、入国審査にやたら時間がかかるあたり、イミグレーションは苦慮しているようです。ロサンゼルスのほんの一部分しか見ませんでしたが、ウワサに聞いていた人種のサラダボウルは、印象的でした。それぞれが自分たちの言葉を公共の場で堂々と使っているあたりバベルっぽいかもしれないですが、共通語の英語が機能しているならむしろ理想的と思いました。英語が上手に話せるんだったら住んでも楽しいのかな、と思ったんですが、でも移民一世の方々はどの程度英語がわかるもんなんだろうか。案外、俺と同じぐらいしか理解できてないんじゃないか、という疑いもあったりします。それで、ちゃんと世の中が回るんならいいんですけど、まあそこらへんは長期間滞在しないと知りようがないところです。

お金の都合がありドミトリーに1泊してすぐ出ていったわけですが、このちょっと遠回りなルートを選んでよかったです。アメリカとメキシコの国境を見ることができたのも、よかった。ただ、後でまた同じルートで戻っていくと思うと少し退屈ですが。


↑ちらっと通っただけですが、ロングビーチの写真です。本当は私の印象に残っているのは人間の方なんですが、当たり前のことながら気兼ねするので撮れません。しかも、ちょっとでも見栄えがする写真となれば尚更難しいです。でも、旅行中はスナップショットぐらいは撮り続けていこうと思います。

ロサンゼルスをちらっと」への3件のフィードバック

  1. いいですね。メキシコ、行ったことがないんですが・・・。ずっと前から行きたい国のひとつ。
    サンクリストバルに知り合いがいるはず。https://www.facebook.com/profile.php?id=1732232331&ref=ts
    慶応(SFC)の教員ですが、面白い人です。チアパスからグアテマラに陸路で抜けるのが夢。
    あと、フチタンも行きたい街です。 http://tu-ta.at.webry.info/200702/article_6.html

    • サパティスタについて、今泊まっている友人の家にポスターが貼ってあり、かつ近所にそっち系のバーがあるそうで、ちょっと興味を持ちました。ミュージアムでも展示があるようなので見てきます。
      サンクリストバルは、来月ですが寄ると思います。

コメントを残す

