メキシコを予習

明後日からしばらく旅に出るんですが、ようやく本腰を入れて予習をスタートしました。実は、なんとなく、予習をするのに気が乗らない。

わかっているのは、メキシコはとにかく大きいということ。アメリカよりは小さいようだけど、俺がこれまで行ったどの国よりも大きい。国内移動をするのに格安の飛行機を使った方が、早くて安いみたいだ。でも、そうすると行き当たりばったりで動けなくなるわけで、悩みどころ。

さて、今回調べて新たにわかったことは、メキシコは物価がそれなりに高いらしいということ。一人あたりGDPでみると1万ドルで、日本の1/4ではあるけど、途上国の中ではそこそこ高い。この数字だけ見るとタイやマレーシアよりも上ということで、だいたいそんなところなんだろう。

ちなみにフィリピンは2千ドル。まじかー、エクアドルの半分じゃないの。余計に応援したくなります。まあ、アジアの国は人口増加率がハンパないので、堅調に経済成長していても一人あたりGDPで見ると薄まってしまう、というのもあると思う。

さて、メキシコの見所をチェックしていくと、どうも文化的にはスペイン式のものばかりが目立つ。俺的には、ゴテゴテの西洋スタイルより、原住民の文化と融合したようなものが観たい。なんかないのか。。

下調べしていても、残念ながらイマイチ盛り上がってこない。サッカーもプロレスも闘牛も興味ないし、西洋建築も今はほとんど興味ない。そして、物価が高めというのは気になる。もしかして、まずったかな。。

やっぱりグアテマラあたりを攻める方向に修正した方がいいかな。交通費はかかるけど、キューバまで足を伸ばそうか。。

ここだけの話、今になって思うのだが、実はインドの方がよかったんじゃないか。いやしかし、今回はスペイン語の勉強も兼ねているし、それにインドは近いから別の機会にも行けるじゃないか。とりあえず、行ってから考えようっと。

コメントを残す

