ipod touch多言語化(3)英辞郎を入れる

さて、今日はいよいよ英辞郎をipod touchの”iDict+”に入れてみました。

英辞郎は、ウェブ版は無料で利用できますが、オフライン版は有料。最新版は2~3,000円するようですね。180万の用例があるとのことで、なかなか魅力的です。

ただ、俺はアプリにお金をかけるタイプではない。というか、極力お金をかけたくない。

実は英辞郎はある時点までタダのコピーを配布していたのだが、もはや手に入らない。残念。

そんなわけで、アマゾンで古いバージョンのCDを購入。本体は1円、送料が250円しました。一応、100万語は超えているので、俺のレベルでは十分かなあ、と。

“iDic+”に入れるには、少し下ごしらえが必要。やり方は、以下をほぼなぞりました。
http://guixin.blogspot.com/2010/07/idict-news-epwing.html

1度目、上の指示を無視して、CDから抽出したテキストファイルを直接EPWING形式に変換して入れたところ、うまくいきませんでした。。で、おとなしく上記のガイドの手順に忠実にやり直したというわけです。その間、途中でめんどくさくなっちゃって、10日間ほど放置していました。

さて、使用してみた感想ですが、イマイチですね。。用例が少ない気がする。
和英・英和辞書については、iOS内蔵の辞書でそこそこ性能がいいようなので、それで十分だったかも。

ま、でも勉強にはなりました。

コメントを残す

