スパニッシモ

ネットを見ていたら、これから走り出すビジネスを発見しました。

「スパニッシモ」という、オンラインのスペイン語学習サイトだそうです。「中米グアテマラにて世界一周中に起業してしまった男達」という、俺にとってはキャッチーな、記事みたいなおそらく記事広告、に載っていました。

1月21日からサービス開始だそう。もう一週間を切ってるね。

先着100名様は無料レッスン2回プレゼントだそうなので、ミーハー的に登録してみました。っていうか、俺の時点で100名いってないのかな。。きっと、キャッチフレーズはテキトーなんだろうね。ということで、無料レッスンまだ間に合いますよ。

フリーで学習することにこだわっている俺としては、もし登録するときにクレジットカードの情報を要求されるようなら諦めようと思っていましたが、さすがにそういうことにはなってなかったです。

さて、オンラインの外国語学習で、しかも激安路線といえば、真っ先に思い起こされるのが英語のレアジョブです。ちょっと調べてみたところ、もう4年前になるんですね。なんかの記事で読んだところによれば、なぜフィリピンで英語をやることにしたのか、という問に対して、「本当は中国で中国語のオンライン学習サービスをやりたかった」って答えていて、印象に残っている。調査の結果、中国語はまだできないと判断したようでした。

一方でこのスペイン語学習サービスは、いける、と踏んだのでしょう。個人的にはスペイン語って現時点で需要あったっけ?というのと、レアジョブと違って、半バーチャルフィリピンパブ状態になっていないのに成功できるのかな?というところが気になります。

特に、語学学習サイトは無料のも含めてかなり増えてきており(ただし、日本語対応していないのもある)、レアジョブが出始めたときとは状況がちょっと違うので。

まあ、でもがんばって成長していくと、日本社会に対してのグアテマラのイメージ向上になりますので、がんばっていただきたいところです。ということで、口コミ宣伝に(勝手に)一役買ってみました。

コメントを残す

