busuuで学ぶブラジル・ポルトガル語

あけましておめでとうございますー。

年末年始、実家に帰って正解でした。こんなに長い休みをドミトリーで過ごしていたら、相当苦痛だったろうな、と思います。有休もとっているので、俺の休みはまだまだ続きます。

実は既に、ちょっと退屈気味だったりして。そんなわけで、前からやりかけていた研究を進めています。

というのは、インターネットを主体にした言語学習。かつ、もちろん無料で。今回は語学の初心者編、ということで、今までやったことのない言語、ポルトガル語を学んでみてます。

これまでメインで使っていた”lang-8″は、日記添削なので、ある程度まで語学が上達してからでないとちょっとしんどい。
パートナーを見つけてチャットや電話で話そう、というようなコンセプトの”italki”も、同様にちょっとしんどい。

ということで、初心者にもできそうなサイトとして見つけてきたのが”busuu”。コースに従ってひとつずつ進んでいく。
あと、語彙を増やしていくのには”lingQ”もありかなと思います。”smart.fm”みたいにフラッシュカードを作っていくよりは楽しい。

が、致命的な問題として、”busuu”でコースを進んでいくためには、しっかり暗記していないと問題が解けないし、そもそも何の勉強にもならない。結果として、おもしろくないじゃん、ということになりかねない。

やはりネットだけで勉強するというのは俺には無理そうだな、と思い、図書館からテキストを借りてきました。まず本を読んで覚えて、それから復習として”busuu”のコースを解く、というやり方に切り替えたところ、なかなかいい感じになりました。毎日少しずつ進んでいって、ある程度まで行って自信が出てきたら、スカイプとかでネイティブと話をしてみるのでいいんじゃないかと思います(おそらく、半年後とか)。

ヨーロッパ系の言語は、このやり方で廉価に習得できそうな気がします。問題はアジア言語ですね。誰か、アジア版のbusuuを開発してくれないかな。。

以上、レポートでした。

コメントを残す

