センドンの死者は既に1250

先日、このエントリで書いた、フィリピンの台風「センドン」による死者数。29日付のニュースで1250というのを見た。

数日経っても発表が200人ぐらいしか増えていないというのは、作業が進んでいないことを表しているのだと思う。社会全体の作業効率が悪くなるクリスマス・新年に突入しているというのもあるだろう。

そろそろ感染症やらで亡くなる人もいると思うのだが、そういう数字まではフィリピンでは把握できないのではと思う。

このまま最終的に人数が出ることなく終わっていくんじゃないかなぁ。

ところで、びっくりしたことに、去年の今頃おつきあいしていた子が、その後出稼ぎにいって被災地で働いていたらしい。それでおもいっきり被災して、氾濫した川を漂流した後、すべてを失ったけれどもなんとか実家まで帰ってきたとのこと。

今、いろいろとフラッシュバックもあり、相当精神的にやられている模様。周りの人を助けられなかった自分を責めたりするのは、どこでも見られる後遺症ですよね。

まあ、とりあえず、生きていてよかった。亡くなった多くの方の分まで生きる、というのが残された人の道に違いない。

追記:最終的な公式発表では死は1268人だそう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中