ご冥福を祈ります

今日は土曜日だったけど仕事関係イベントのオーガナイズ。なんとか終わってホッとしました。

先週末は試験で、それから休む間もなく働いており、ようやく気を緩めることができます。ふー。そして我慢していた風邪が襲いかかってきた。
家に帰って仮眠をとったので治りかかっているものの、今晩はちょっとぐずっています。眠れない。。

さて、今日になるまで知らなかったのだが、10日前にトルコで大きな地震があったらしい。で、日本人の人が亡くなっているのだけど、実は俺もなんとなく知っている人だった。なんというか、運命というものはあっけないものだな、というか。。

メールでしかやりとりなかったので顔を見たことなく、死亡のニュースで初めて見た。東日本大震災では俺の知人は誰もいなかったのに、遠く離れたトルコで曲がりなりにも知っている人が亡くなるなんて。仕事柄、リスクのあるところに足を踏み入れていたわけだから覚悟はあっただろうが、残念なことに変わりない。努力して入ったばかりの職場だっただろうに、もしも面接で落ちていればこんなことにはならなかっただろうに、とか、考えた。

人はリスクをとらないことには生きていけないのだけれど、どの程度のリスクをとるかは自分できめなければいけない。しかし、確率なんて気休めにもならないから、起こるときは起こるし、リスキーなことばっかりやっている悪人だってちゃっかり生き残っていたりする。不公平だけど、でも結局みんな最後は死ぬのだから、その意味では平等であって、どれぐらい長く生きたか、どんな生き方をしたかなんて、死んでしまえば関係ないと思います。

そういうのは、残された人にとってのものです。残された人は、他人の死からいろいろ考えて、学んで、それを自分の生の一部にしていかなければならない。

コメントを残す

