フォーの旅 ~出発~

日本に帰ってきてから半年、日本の食事はもうすっかりありがたみがなくなった反面、旅の記憶を思い出させるエスニック料理に気持ちが吸い寄せられている。といってもフィリピン料理はなんだかんだで週一か週二ぐらいで食べる機会があり、もはやエスニックを卒業してしまった感がある。

ここ数ヶ月でまた動物性たんぱく質への興味が徐々になくなっており、半ベジタリアンに戻りかかっている。体重も帰国時ぐらいになったみたい。これでいいのかなあ。

ところで、日常生活の中で、街の中のある部分が一瞬だけ途上国的に見えることがたまにあり、特に田舎の情景にダブって見えるとき、ドキッとする。瞬間的にフィリピンに戻ったかのような錯覚。もしかして、途上国から来た在日外国人も、来日半年後ぐらいでこういう経験をするんだろうか。

トタン板が干した竹を編んだ柵に見えたりする、工事中の現場だったり、うちの周辺にあるえらく古臭い家だったり。。そんなとき無性に戻りたくなる。なんだかわからないけど、自然が恋しいんだろうか。

フィリピンのとき働いていた会社の斜め向かいに、わりとリーズナブルでおいしいベトナム料理屋があった。それからギターを習いに行っていたショッピングモールの向いの地下に、なぜか韓国人がオーナーの安いタイ料理屋があった。そういう料理も、懐かしい。

そんなことを考えていたら、米のヌードルが食べたくなった。葉っぱたっぷりのやつ。

試験も終わったし、そろそろ料理しようかな、という気になったので、エスニック料理にトライしてみました。料理は実に2年半ぶり。
でも、ベジタリアンなら、料理は自分でやらないといけないんだろうなー、と思います。

さっそく近所のベトナム食材屋に行って、初めて中に入った。そして家に帰って初挑戦。初回にしてはまあまあの出来です。
これから研究するぞー。

自分でうどん打ったり、パン作ったり、夢はいっぱいあるので少しずつ近づいていけるようにしたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中