次はエスペラント

試験、終わりました。結果はどうだろう、とりあえず5割はとれていると思うんだけど。。

あまり期待しても良くないので、落ちているということを前提に考えておいた方がいいかな、と思います。

今回、こんなに受かりたいと思うようになるとは考えていませんでした。結果的にはエンジンがかかるのが遅かったわけですが、そもそも当初はエンジンをかける気がなかったわけで。。最後の方は、大学院の入試のときより勉強しました。

別に受かったところで先が保障されるような資格でもないのに、でも受かりたい、と思うのはプライドでしょうか。もし落ちてたら、来年もう一回トライしようかな、とすら思い始めました。2回目やるとしたら絶対受かりたいので、教育訓練給付金でもとって講座を受けようかな、とか。っていうか、教育訓練給付金って雇用保険の被保険者期間が3年ないといけないと思ってたら、「当面の間は1年」でいいらしいですね。知らなかった。。

まあとりあえず、試験の結果が出るまでは行政書士試験のことは考えません。明日からはエスペラントをやりつつ、社労士の概要でもつかむようにしようと思います。せっかく勉強の習慣ができたのだから、これを続けない手はないですから。

今、試験の結果とか来年度の仕事のこととか、先のことは考えたくない心境です。しばらく、「今を生きる」主義で日々を過ごそうと思います。

コメントを残す

