民事保全の概略

試験範囲ではないけど、ちらちらと登場する仮の差押え&仮処分。根拠となっているのが民事保全法だということがわかったのはちょっと前。

そして、ようやく民事保全についてちょっと調べてみました。

以前は民事執行法の中に入っていた仮の差押え&仮処分が、独立して民事保全法になった、というのが概略のよう。差し押さえ&処分を求めていときで緊急の必要のあるときに、とりあえずやっておく、ということで「仮」だそう。

なるほどー。民事執行法とか民事保全法は司法書士試験の試験範囲なので、俺には関係ないなーとか正直思ってます。が、一般知識としては知っておいてもよいかも。まあ、いつか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中