ライトユーザーには冷たい?フェイスブック

ちょっと前からフェイスブックからのメール通知のポリシーが変わっている件について。

こっちから頼んでもないのに、メッセージがあったことに対するメール通知が送られなくなった。そのくせ、写真がタグ付されたことは逐一報告してくれる。どっちかというと逆にしてほしいなあ。

フレンドが500とか1000いるようなユーザーならともかく、俺みたいなライトユーザーは毎日メッセージを受け取るわけでもなく、ましてや毎日フェイスブックを開くわけでもない。なので、メッセージがあっても放置してしまう可能性が高くなってしまった。

一方、自分の写真が誰かに(勝手に)タグ付されることに関しては、たしかに把握しておきたいとは思う。が、毎回じゃなくて全然かまわない。

そこらへんの通知設定を変えることはできるんだろうか。ただ、できたとしてもいじるのは存外にめんどくさいし、これからフェイスブックの方がポリシーを変えるたびにいじらなければいけなくなるとしたら非常に煩雑。

ライトユーザーにもやさしい仕様になってくれると嬉しいのだけど、基本的にヘビーユーザーが支えているサービスではあるので、まあ俺は我慢するしかないのかな。

ところで、日本でのフェイスブックの浸透って結局ある程度以上には進んでないんじゃないだろうか、と思う(思っているだけだが)。個人情報取り扱いの意識に対する国民性というか、発信した情報が記録として残ることへの嫌悪と、それから結局は「迷惑」の論理から導かれる結果なのだと思う。

日本人は一般的に、写真とか好みとかを公開するよりも、コツコツと日記をつけるようなタイプの方が得意なような気がしている。ブログだったり、ツイッターだったり。

コメントを残す

