RSVP

うーん、テンパってます。。

なんだかんだで忙しい今週。てっきり午後が休みになると思った木曜、金曜はしっかり夜まで働いております。最初から終日出勤のつもりでいればなんてことないのだけど、期待しただけに精神的に打撃。。おまけに、2日前ぐらいから風邪気味です。

さてさて、今日は英語の話です。こんな英単語知ってました?

“RSVP”

見るからになんかの略語ですよね。

実はこれ、本当はフランス語だったのでした。

“Répondez s’il vous plaît”
「ご返事願います」という意味だそうで。これを、”RSVP”というイニシャル表記にして英文の手紙につけたりするのだそうです。

ふーん、なるほど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中