Public Data Explorer

こいつはおもしろいです!

 

Public Data Explorer

 

もしかしたら、最初の画面が英語かもしれないけど、恐れずに青いボタンをクリックして中に入ってみてください。

世界の統計で、自分の調べたい国を複数選択してグラフ表示すると、簡単に比較できます。

 

フィリピンとインドネシアの一人あたりGDPを比べてみたところ、なんとインドネシアの方が高いじゃないか。てっきり、まだフィリピンの方が上だと思っていたのでびっくりしました。

 

ベトナムとの比較だと、まだまだフィリピンの方が上。

 

なるほど。ただ、フィリピンはゆっくりしか伸びていかないので、そのうち抜かれるだろうね。。

 

フィリピンの伸びが遅い理由のひとつは、間違いなく言語政策のせいです。英語ができないと、専門知識を手に入れることができない。そして「英語ができる」の中には発音とか聞き取りも入っているので、大きくなってから真面目に勉強し直そうとしても、そのへんは難しい。

 

なんてことも考えながら。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中