ハーバード白熱教室 in JAPAN

サンデル教授の講義が東大TVで観られるらしい。講義自体は去年のものだが、今月アップされたばかりということだ。ぜひ観たい!

http://www.todai.tv/contents/event/sandel/001/index.html

しかし、悲しいかなubuntuではまずここでのストリーミング動画を再生できる環境を整えるところからスタート。

まず、やり方は以下を参考に。
http://sonic-zero.blogspot.com/2009/02/fedora-firefox.html

firefoxには上級の使い方があるようですね。。

しかし、前提としてRealPlayerを入れなきゃならんようなので、それが先。

こんな感じでdebパッケージがあれば楽勝なのに、、
http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-108.html

RealPlayerのウェブサイトを見ると、Linuxを既にサポートしていないらしい。
なので、別の場所から探してくる。

ようやく見つかった、と思ったら、今度は拡張子がrpmとなっている。なんだこれは。

ということで、rpmパッケージをインストールする方法をようやく見つけ出す。 
http://www.tuxfiles.org/linuxhelp/rpminstall.html

が、うまくいかない。。

こんなところで時間をとられすぎるのは本望ではないので、別ファイルで再挑戦。今度の拡張子は、bin。
やり方は下の通りで挑戦。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9940/realplayer/index.html

しかし、またうまくいかない。
バイナリファイルを実行可能にする時点で、頓挫。

うーん、もう面倒くさいのでお手上げです。そのうち、どっかのウィンドウズPCから観ることにします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中