NPO法の改正

日本にはいろんなNPOがあり、いろんな法人形態で設立されている。今の俺の職場はNPO法人ではないけど、NPO法人として設立してもいいようなことをやっている。そんな感じで、新規に団体を法人化するときに、どれを選択するのがいいのか、というのはわかりやすくない。

さらに、法人法というのはいろんな法律の寄せ集めなので、さっと調べることもできない。後で、「そんな
法人もあったのか!」というような事態にならないように、専門家に相談できるならそれにこしたことはない。

2006年には公益法人制度改革があり、また今年は認定NPO法人の認定のところの制度が変わったり、制度のアップデートもそこそこ頻繁にある。

そんな中、行政書士は法人設立サポートも業務としてできる、ということで、今日はNPO法の改正についてお勉強。

まず、今回の改正の概要は、以下を参照。

「改正NPO法が成立 寄付優遇税制の対象団体拡大めざす」朝日新聞 2011年6月15日付
http://www.asahi.com/politics/update/0615/TKY201106150166.html

全国約4万3千のNPO法人のうち、寄付優遇税制を受けられる認定NPO法人は1日現在、215しかない。改正法は、認定NPO法人を大幅に増やすため、認定の権限を国税庁から都道府県と政令指定都市に移し、手続きを迅速化する。また「事業収入のうち寄付が5分の1以上」という認定基準を緩和し、「3千円以上の寄付をした人が100人以上」「条例指定」を加える。

 寄付優遇税制の拡大も、民主、自民、公明3党が合意した税制改正修正法案で実現する。修正法案は15日の衆院財務金融委員会で可決され、16日に衆院通過、今国会中に成立する見通し。

上で言及されている「寄付優遇税制の拡大」については以下の記事を参照。

「税制改正修正法成立 法人減税や所得・相続増税は先送り」朝日新聞 2011年6月15日付
http://www.asahi.com/politics/update/0622/TKY201106220128.html

さて、ようするに認定NPO法人化を促進するような内容ということなのだが、実は、こういう動きは前にも一度あった。たしか、最初のNPO法人制度の下では、25ぐらいしか認定NPO法人ができず、それで拡大したという経緯だったはず。それが今では、215にまで増えたということだ。

少しずつ変わってきているのは、結局はアメリカ型の小さな政府を目指していきたいということなんだろうか。

ところで、認定NPO法人になることによって直接変わるのは、寄付する側が寄付金控除を受けられるということ。ということは、全体像を把握するためには、所得税法を勉強しなければならない。所得税には個人の所得税と法人所得税の2種類があるから、両方をチェック。

個人寄付者の場合:
「No.1150 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

→控除額の上限はどんなにがんばって寄付しても年間所得の40%まで。ま、十分か。

法人寄付者の場合:
「No.5284 認定NPO法人に対する寄附金」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5284.htm

→特定公益増進法人に対する寄附金と同じ限度額、ということで、すなわち:
その年度終了時の資本金の0.25%か、その年度の所得の5%が上限。ただし、一般の寄付金とは別枠になる。

以上が、今回の改正にかかわる全体像ということで理解した。

肝心の認定NPO法制度については、国税庁のページ(参照)の下の方の、「認定NPO法人関係」のところで、

認定特定非営利活動法人制度改正のあらまし(平成23年7月)(PDF/341KB)
認定手続の簡素化に向けた取組(平成22年3月)(PDF/350KB)
認定NPO法人制度の手引(平成22年6月)

の3つの文書がある。詳細はまた時間とやる気があるときにチェックしようっと。

さて、ここからがまた厄介なのだが、寄付金控除が受けられるのはなにも認定NPO法人だけじゃなくて、似たようなものでいうと、公益社団法人や公益財団法人でもいい。じゃあ、認定されるのにどっちかより簡単か、ということが問題となるわけだけど、これに関してはまた別途調べる必要がある。

というわけで、続きはまたいつか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中