ALSA ドライバはカーネルの一部

くたびれたPCにubuntuを入れて使い始めてからというもの、実はちゃんとセッティングをしていない。
できないのは、
1)スピーカーから音が出ない(ただし、イヤホンからはOK)
2)プロジェクタへの出力ができない

たぶん他にもいろいろあるんだろうけど、気がついてないのでよしとする。プロジェクタへの出力は別にどうでもいいのでパスし、スピーカーからの音がないのも我慢できるので、この一年放置してきた。

さて、最近ふと好奇心からもうちょっとLinuxが使いこなせるようになったらいいな、と思い、サウンドの部分をいじってみました。

すると、なんとイヤホンからも音が出なくなりました。。これはちょっと困る。
ubuntuを入れ直せば解決するのはわかっているけど、せっかくなのでがんばって自分で対処することにしました。

下記はその記録。
いろいろ勉強したわりに、結局うまくいかない。。でもなんとなく、linuxの世界に入っていっている気はする。

<alsa インストール>
http://tldp.org/HOWTO/Alsa-sound-4.html

<amixer>。
http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20070907/p1

Q&A
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SoundTroubleshooting

alsa1.0.24
http://duopetalflower.blogspot.com/2011/02/alsa-1024-in-ubuntu-1010.html

http://d.hatena.ne.jp/Plus_A/20100630/p1
http://install.pocari.org/ncurses.html

http://www.garunimo.com/program/linux/corumn-linux21.xhtml

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1572272

パソコンの勉強というのは、課題(エラー)が出る度に、ネットでそれらしい説明を探し出してきて、自分の直面している状況にハマるかを判断し、試してみる、という作業をひたすら繰り返すことだと思う。

近くに教えてくれる人がいれば、それはとてもいいことだ。だが、ほとんどのケースでそんなことは期待できない。ならば、独学する力を磨くほかない。

実は、これってすべての道に通じること。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中