初心に帰るための格言

朝、ジョギング中に急にお腹が痛くなった。なので、がんばって家に帰った。その途中で思ったこと。

自分の感じる痛みは、他人の苦しみを思い起こさせるため

まず、健康なときは苦しんでいる人のことを本気で考えないもの。しかし、少なくとも一度は他人のために生きようと決心したのではなかったか。それを思い起こさせるのが、自分の感じる痛みなのだ。

次に、自分が苦しんでいるときは、つい自分のことにばかり注意がいってしまう。しかし、実は外に目を向けていた方が自分のメンタル・ケアのためにもいいんじゃないかと思う。自分が苦しいときにこそ、もっと苦しい人がいることを思い出すべきだと思う。

もとより、自分の痛みと他人の苦しみには直接の因果関係はない。痛みをどう捉えるか、ということが重要だと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中