ガンジーの言葉

別にガンジーのファンというわけでもないのだが、いい言葉を見つけたのでご紹介。

ウィキペディアの日本語版では載っていないが、英語の方にはちょっとした語録がある。
“Gandhi”で探したら出てくる。

気に入ったのは以下の3つ。訳は我流で付けてみました。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
明日死ぬつもりで生きよ。永遠に生きるかのごとく学べ。

To believe in something, and not live it, is dishonest.
信じながらそのことに生きないのは不誠実である。

You should be the change that you want to see in the world.
世界がそのようになったらいいと思うような変化に、貴方自信がなりなさい。

毎日を暮らすだけで精一杯なのだけど、ただ働いてお金を稼いでスマートフォンとか買って男女関係で悩んでたまに飲みに行ってみたいな生活があなたの一生でよいのですか、ということをときどき感じます。

そういえば結核の検査をしていたとき、肺がんの疑いもあったりして、立ち止まって考えるいい機会でした。もし肺がんになってすぐに自分が死ぬとしたら、カタチになるものを何も成し遂げていない俺の人生はなんてくだらないんだろう、と思ったり、他人に優しく生きよう、と思ったりもしました。で、今ではそんな気持ちがすっかりどっかに行っちゃってました。自分が健康に生きようとすることで必死。

もう30手前ですけど、やっぱり20代の理想主義を失うのはよくない、と思います。急進的な考えはないんですけど、やっぱり大義のない人生は健全じゃない、と思うんですよね。自分ばっかり国産(しかも福島以外)の有機野菜とか食べて長生きしようなんて考えは、健康的かもしれないけど健全じゃないと思いませんか。

コメントを残す

