セマーナ・サンタ、ホーリーウィーク、または聖週間

フィリピンでは一応政教分離ということになっていますが、実質はカトリックの影響が非常に強いのでクリスマスとかは祝日です。今度の日曜はイースターということで、それに先立つ木曜、すなわち明日から祝日になります。

基本的には4連休ですが、会社によっては水曜の午後からお休みにしているところもあります。うちも、ありがたいことにそうなりました。

雰囲気としてはゴールデンウィークみたいなものです。敬虔なキリスト教徒にとっては、この時期はノベナとか、呪文のようなやたら長ったらしい歌を朗読する儀式とか、キリストの磔を模して、本当に手足に釘を打ってしまうマゾヒスティックな儀式をはじめとする復活にちなんだお祭りがフィリピン各地で行われます。ちょっと懐に余裕のあるフィリピン人は、ボラカイなどのビーチ・リゾートに行って過ごします。

俺はというと、連休は家でじっと勉強することにしようと思います。仕事を辞めたらどうせ島に行くのだし、あせって国内旅行に行く必要もないです。読み終えてない本がいっぱいあるので、できる限り消化しようと思います。

本当は、連休前に仕事辞めたかったなあ。そしたら国内旅行が3週間できたのに。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中