自炊派の生活

誤算でした。。荷物の送料。

日本からフィリピンに送るときは、バカでかいダンボールに詰め込めるだけ詰め込んで9000円、というサービスがあったのに、逆はないとは。。

結局、郵便局で送るのが一番安いそう。20キロで9000円とかそこら。高くはないけど、こんなことなら来るときに日本からいろいろ送らなければよかった、と後悔。

さらに、先月、そんなことも露知らず、エレキベースを購入してしまいました。。これでギター類は3台。

それはさておき、問題は本。そこそこ重いですからね。本来なら東京を出るときに実家に送るべきだったものもたくさんマニラに持ち込んでしまったものだから、大変です。使わないような気もするけど、入手したときのコストを考えると、もったいないんだよね。。

とりあえず楽譜の類はできるだけスキャンすることにしました。今ではPDFに変換しておいた方が、ipadとかでも見れるので便利だと思うので。こういう作業、「自炊」というそうですよ。

学生時代にオーケストラのスコアとパート譜を、根性で丸ごとコピーしたときのことを思い出します。実は、フィリピンではコピー屋さんに持って行けばやってくれるのだけど、安いながらもやはり一枚いくらでお金をとられます。しかも、正確かどうかわからない。

ということで、荷物を軽くするためにがんばります!

コメントを残す

