ジャカルタの写真でも。

フィリピンの写真すらブログに全然アップしてない俺ですが、せっかく旅行に行ったのでジャカルタの写真をお見せしようと思います。

インドネシアのお金。ケタが非常に大きいですが、2ケタをカットすれば円とほぼ同じ。ということで、1万ルピアは約100円です。ちなみに、物価はフィリピンと大差ないようです。

【街歩き編】

キリスト教徒もそこそこいるんですが、実質イスラム教の国。ただし、かなり世俗的です。トルコの次ぐらいじゃないでしょうか。イスラム教徒みんながみんな スカーフをしているわけではありませんが、そこそこの割合でスカーフの人を見かけました。ちなみに、自転車がおしゃれですね。
博物館だらけのジャカルタですが、なんといってもスケールの大きいのは国立博物館。フィリピンにもこんなのがあったらいいのにな、と思いました。写真は、 ガネーシャの石像ですが、これはヒンドゥー教のものです。インドネシアのかつての王朝にはヒンドゥー教、仏教、イスラム教があり、それぞれの遺跡が残って います。

東南アジア一の大きさを誇るらしい巨大モスク。5ヘクタールで、数万人を収容できるとのこと。とはいえ、世俗化が進んでいるインドネシアのイスラム教の中には、年に一度しかモスクに行かないような人もかなりいるそうです。

コーランを勉強する人たち。男女別々です。

本当はダメなんですが、ついゴロ寝をしてしまうインドネシア人たち。ここのイスラム教はとても寛容なんですね。

 【食事編】

屋台でヌードルを注文。インドネシア料理の味は好きなんですが、旅行中なぜかほぼ毎食お腹を半分壊していました。

ジャンクフード。焼きバナナのチーズとチョコチップのせ。インドネシアの食材はフィリピンとほぼ一緒なのに、料理が違うのは不思議です。取り入れればいいのに。  

【その他】

鉄道の駅。日本と同じ狭軌のレールなので、日本の中古車両が走っていました。電車はフィリピンにはほぼないので、新鮮。車内にはひっきりなしに物売りや物乞いが現れて、飽きさせません。

泊まらせてもらった学生の実家。超豪華でした。普通の日本人よりよっぽど金持ち。

アップライトピアノは弾くためではなく、飾るため。天井が高いのでここで演奏するのもいいだろうね。

実はあんまり写真を撮らなかったので、こんなもんです。写真を撮り出すと、そっちに一生懸命になってしまうので。。

コメントを残す

