フィリピンの海とスキューバ旅行

フィリピンで一緒に遊ぶ日本人は数人しかいない中、来月でそのうち2人が日本に帰ってしまいます。というか、俺もすぐその後に続くのだけど。

そんな時期なので、最後にまた遊びでちょっと遠出しよう、という話になり、島に行ってきました。今回はスキューバダイビングが目的です。

海派というよりは山派な俺としては、正直特にスキューバに思い入れはないのだけど、まあせっかくフィリピンにいるし、記念にやっとこうかな、という感じ。なにしろサンゴの海で、お手頃価格で楽しめるのだから。

さらにフィリピンらしくてよいのは、ライセンス云々とかうるさく言わないところ(本当はよくないのでしょうが。。)。これはマニラ近郊に限ったことではないようで、インストラクターの勝手な自己裁量でやらせてくれます。

今回は1泊で行って、一日一本ずつ、計2本潜ってきました。それぞれ、40分、50分間でした。それで、全て込みであわせて約5000円。交通費とホテル代、ご飯代もあわせると約1万2500円でした。フィリピンのレジャー的にはそんなに安くないけど、ダイビング2本できた、ということでお値打ち感がありました。

フィリピンではこれぐらいの予算があれば、うまくやれば飛行機に乗ってどっかに一泊しに行くこともできます。特に、田舎のホテルは安いですから。たとえば世界遺産の洞窟探検に行った時も、だいたい同じぐらいの予算でした。

やはり、フィリピンにいるからには自然、特に海を満喫するようなプランがよいと思います。もし泳げなくても、なんとなく浜の近くにいるだけでも気分が爽快。そんな環境で食べる魚介類もなんか美味しい気がするし。

そんなわけで、マニラはゴミゴミし過ぎて我慢ならない俺でした。 人はまあ好きなんだけどね。

コメントを残す

