フィリピンからちょっと帰ってきて気づいたこと

日本出張も明日で終わり。えらく寒いのと、乾燥で粉吹いたりしているのが苦痛。早くフィリピンに帰りたい。。

たまに日本に帰ってくると、自分が南国化しているのを改めて感じます。 体質のせいだけじゃなく、文化的にもいろいろと感じるところがあり。

端的にいうと、フィリピンがいい。やっぱり楽なんだよね、いろんな面で。イージーと言ってもいいかもしれない。ま、それが俺のジレンマでして、このままぬるま湯に浸かっていたら二度と先進国で働けないカラダになってしまうんじゃないか、という気もしています。

さて、久々に帰った日本。さすがに一週間いれば発見もあります。まず、やっぱり米がうまいね。他の料理ももちろんレベルが高い、というかハズレがないのだけど(日本で育った俺の舌だから当然。。)。

そしてなんかしらんけど豚が流行っている。やきとん。焼き鳥はダメなの?インフルエンザのせいかな。
立ち呑み屋が増えているのは前回帰国したときにも感じたが、堅調だな。やっぱりハイボールがヒットしたからだね。蒲田のような町だけじゃなく、そこいらで立ち呑み屋がある。居酒屋と違って一人で来ている客がいるのが特徴。新しいニーズをキャッチした、ということなんでしょうか。店で新たに知り合いができる、みたいなバー的スポットになればもっとおもしろいと思う。そのためのキーは、お店のスタッフです。

さらにiPhoneとフェイスブック。日本だけの現象じゃないんだけど。特にアップル製品については、ロクに使いこなせないやつも手にしているのが目立つ。猫も杓子も、という感じ。やっぱり日本だね。

フェイスブックに関しては、これからか。俺としてはSNSは目的別にいくつも持つべきだと思うので、mixiからフェイスブックに乗り換える必要なんか全然なくて、マルチでいけばいいと思う。というか、日本語でフェイスブックをやる必要なんてどこにあるの?と思うんですが。ちょっと待ってれば、どうせmixiが日本人用にアレンジして似たような機能を搭載するわけですからね。

と、いうわけで人間関係の作り方に関わる部分が目についたのが今回の滞在でした。

フィリピンからちょっと帰ってきて気づいたこと」への2件のフィードバック

  1. lang-8の花ちゃんです。勝手ですが、gosxiさんのブログを読ませて頂きました。>やっぱり米がうまいね同感です。のり一枚とふりかけでも、いや、ごはんをそのまま食べても美味しいです。朝ご飯でもパンよりご飯を食べるようになっとのは日本でした。よく作って弁当にしていた巻き寿司さえ、フィリピンでどんな米を使ってもなかなか再現できなくて困ります。フィリピンのおかずが味が濃い理由のひとつかも?それとも味が濃いため、お米の質をあまり気にしなくていいかしら。

  2. コメントありがとうございますー!ずっとスパム扱いになってて、今日まで気づきませんでした。。米はそもそもジャポニカ米とインディカ米で全然違いますからね。あとは、炊き方でしょうか。

コメントを残す

