サムライ業とは

いまさらながら。

俺は、サムライになりたいです。
ただし、福沢諭吉とかに憧れているわけではありません。

日本では、今も士業(しぎょう、さむらいぎょう)と言われている業種があります。というか、国家資格です。
 
極端に言えば〜〜士、というのが全部それに当たるとも解釈できそうですが、一般に保育士や介護福祉士をサムライとはいいません。現代のサムライは、法律系の国家資格だけだそうです。

以下を「八大士業」と言います。

1)弁護士
2)弁理士
3)公認会計士
4)税理士
5)司法書士
6)社会保険労務士
7)行政書士
8)不動産鑑定士

ちなみに、言うまでもなくダントツで偉いのは弁護士と公認会計士。できる業務の幅が違います(というか、他の資格も名乗ることができたりする)。
合格率でいうなら、税理士も相当低いらしい。

さて、俺はと言えば、がんばって行政書士と社会保険労務士をとりたいなー。
ということで、今から少しずつ準備をしています。2年ぐらいここフィリピンで準備をして、日本に帰ったら受験生になろうと思います。

学校の先生も捨てがたいけど、教員採用試験のためにみっちり受験勉強をしようという気には、どうしてもなれません。あれは、知的にまったく面白くない勉強ですから。簡単に教師になれるならなりたいです。考えが甘い?すみません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中