boxbeってなに?

今日から仕事始め。とりあえず、低調な出だしでスタートです。少なくともしばらくの間は特に忙しくもないので、PCをもっとうまく使えるように研究をすることにしました。

年末のうちに、いろいろと役立ちそうな情報を仕入れておいたので、ひとつずつ紐解いていくところから。

まずは、仕事で使っている(!)LinuxノートPCにdropboxをインストールするところから始めました。一回目は惨敗でしたが(原因不明。。)、二回目ダウンロードしたところ、Linuxコマンドをひとつも使うことなく何事もなくインストールまでこぎつけました。ウィンドウズ並に、超簡単でした。

とはいえ、ubuntuを使い始めて早半年。そろそろCUIにも慣れておいた方がいいかな、と思い、ようやく勉強してみるつもりです。以前、コマンドプロンプトはちょっとだけ自習したことがあるので、少しは楽かな、と。

一方で、作業の効率化のため、ブラウザ操作についていろいろなショートカットキーを覚えようと思います。最近はタブブラウザが主流ですが、タブを切り替えるのにCtrl + Tabを使うようにするとか。それからアプリケーションを切り替えるときにはAlt + Tabを使うとか(ちなみに逆に動かすときはShiftも押します)。これだけで、すごくスマートにPCを使いこなしているような気がします。

さてさて、今日初めて知りましたが、”boxbe”というスパムメールを弾くためのサービスがあるそうです。知ってました?Gmailなどのフリーメールにくっつけて使うことができるそうで、うまく使えば便利なのかも。しかし、下手に使うと最悪かも。。 ちょっと様子を見ておきたいと思います。

現状で既にフリーメールのスパムメール除去機能も十分に発達しているので、とりあえず個人が普通にメールを使う分には必要ないと思います。

コメントを残す

