法律のお勉強!

派遣終了まであと25日!

なんて、実際には既に引き継ぎもほぼ終了していて、肩の荷が下りかかっているので、もうカウントダウンの必要もない感じです。ありがたや。。

 

会社の業績もちょっとずつ上向きになっていっている風に見えなくもないので、去るタイミングとしてもきれい。ただ、この間の俺の貢献を文章にできるような数字とかっていうのはちょっと用意しづらいので、自分の職務経歴書に何て書けばいいかよくわかりませんが。。

 

と、そんなわけで精神的にもかなり戻ってきています。お腹の調子がここのところ悪いんですが、たぶん気の緩みと思います。いつまでも気を張った状態でなんかいられるわけないので、まあしょうがないね。

 

で、余裕が出てきているので、またお勉強を再開しています。自分の中で、フィリピンにいる間に習得する、と決めたものがいくつかあり、なにがなんでもやるぞー、という気分です。どこまで、というゴールは曖昧ですが。ある程度納得できるまでは日本に帰れません。

で、そのうちのひとつが法律です。一般知識としても役立つように、日本の民法を中心に勉強してます。加えて、せっかくサラリーマンでいるうちに、ビジネス法についてもある程度理解しておきたいと思ってます。

 

まずは読みやすい入門系の本からスタート。さらに、法律一般についてのイメージが持てるように、雑学的な刑法の文庫本とかも読んでみたりしてます。俺のなじんでいる学習法は多読。パラパラと読んでいくうちに、何度も出てくる重要な用語とか考え方とかを負担なく頭に入れるつもりです。ひとつひとつの暗記はその後で。

欲を言えば、今せっかくフィリピンにいるので、日本の法律だけでなく、アメリカの法律とかフィリピンの法律とかも少し参照したり比較したりできればいいなー、と思いますが、まあちょっと難しいだろうね。そこまでいくには何年もかかることでしょう。

と、いうことで、これからこのブログでちょくちょく法律の勉強ノート的な内容を書いていくつもりです。今度こそ、ね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中